ヒッ、ヒッ 冬告げる「ジョウビタキ」 丹波篠山で出会える生き物シリーズ!

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。

 さて、今回は久しぶりに丹波篠山で出会える生き物シリーズです!  

 今回ご紹介するのは「ジョウビタキ」です(*'ω'*)「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という鳴き声が特徴の冬鳥です!  

 全長約15センチほどでスズメよりちょっと大きいくらい。オスは頭が銀色、顔が黒、腹は赤茶色となかなかおしゃれなカラーリング!メスはちょっと地味な色合いですが、なんともかわいいらしいです(^^  

 ロシア南東やモンゴルなどで繁殖し、日本には越冬のためにやってきます。冬の風物詩なんですね♪ジョウビタキたちの「ヒッ」は、冬の訪れを告げる声なのです!

ちなみに今回の写真は篠山城跡の桜並木で撮影しました。皆さんも丹波篠山にお越しの際は、「ヒッ」の声を頼りに冬の風物詩を探してみてください(^_^;)


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950