丹波篠山の難読地名! いくつ読めますか?vol.1

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! 

どうも、ちゃーちゃんです。 今日は少し箸休め…「難読地名クイズ」です!(^^♪

丹波篠山市内には普通にはなかなか読めない地名があります。いくつかご紹介しますので、考えてみてください( `ー´)ノ

答えは最後に…。

(画像1)

(画像2)

(画像3)

いかがでしたか?読めましたかね?(^^地元民の中でも旧町が違うとまったく読めない人もいます(笑)

では上から順に正解を発表します!

・あがたもり

・おちかた

・はだかす

私が予備知識なしで読めると思ったのは県守くらい…。「あがた」は古墳時代に豪族が収めていた領地のことです(こう見えて考古学を学んでいました…)

近くの東本荘地区には県内2位の規模を誇る「雲部車塚古墳」があり、何か関係がありそうです。

ちなみに安口は、オオサンショウウオに由来。オオサンショウウオが地方によっては、「アンコウ」「ハダカス」とも呼ばれているためと考えられます。

実際、安口ではかつて、井戸でオオサンショウウオを飼う風習があったとされるんですよ!

おちかたは…すみません、わかりませんでした(T_T)

また調べておきます!

ほかにも難読地名がいくつかありますので、また紹介させていただきますね!(^^)


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950