丹波篠山デカンショ祭が4年ぶりに! 西日本最大級の民謡と踊りの祭

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。


8月の丹波篠山と言えば…そうです!西日本最大級の民謡と踊りの祭典「丹波篠山デカンショ祭」です!

今年は16日(台風の影響で15日は中止でした…)、コロナ禍をへて、4年ぶりに通常開催されました( `ー´)ノ


主催者発表によると16日の来場者数は4万6000人!丹波篠山の人口は約4万人ですから、まちの総人口を超える人々が詰めかけたことになります。


会場はすごい熱気!誰もがデカンショ節に合わせて踊り、夜店街を楽しみ、フィナーレには打ち上げ花火にうっとりと見入りました。


やっぱりデカンショがないと、丹波篠山の夏は終わりません…。


え?デカンショをご存じない?安心してください、説明します(笑)


デカンショ節は丹波篠山で歌い継がれてきた盆踊り歌です。「たんば~ささ~や~ま~、やまがのさ~る~が~、花のお江戸でぇ~しばいす~る~、ヨーイ、ヨーイ、デッカンショ♪」聞いたことありませんかね?(^_^)

 


「デカンショ」という言葉の意味は諸説ありますが、よく聞かれる説の一つをご紹介します。


~もともと「どっこいしょ」だったのが、いつしか、「デコンショ」に。明治時代、丹波篠山出身の若者たちが、千葉の宿で「デコンショ」と歌っていたところ、居合わせた旧制一高(現・東大)の学生たちが気に入り、一高生らしく、哲学者のデカルト・カント・ショーペンハウエルの名前から取って、「デカンショ」にした~


などなど。


また、数えきれないほどの歌詞があり、その中には丹波篠山の風土や人々の暮らしが歌いこまれています。「デカンショに歌い継がれるまち」として、丹波篠山が日本遺産に認定されているのもこれがゆえんです(^^)/


私も毎年のように訪れていますが、ついつい踊りの輪に入って、踊り狂ってしまいます。顔見知りの人や知らない人とも一緒に「デッカンショ!」と声を張り上げる。これがいいんですよねぇ…。


来年も8月に開催されますので、皆さんもぜひ一度、足を運んでくださいませ(*'ω'*)

詳細はデカンショ祭公式ホームページをご覧ください!

https://dekansho.jp/


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950