気まぐれなお天気におどろき【丹波篠山の秋】

秋の賑わいも、ひと段落し11月も中旬を迎えようとしています。

 

今年の秋も丹波篠山は、黒枝豆や丹波栗を求める多くの皆さまで賑わいました。

まぁ、カメムシさんの異常発生でも、かなり賑わいましたが・・・(別の意味で💦)

 

そんなこんなの、10月を終えた。

本日。11月は13日でございます。

初雪が降りました・・・💦

 

丹波篠山,初雪

 

丹波篠山市内ではなく、お隣の猪名川町へ向かう山間の峠道です・・・。
※ 写真は、大阪へ行く友人のSNSから写真を引用しました。

 

例年よりも2週間程度早い初雪の様ですね・・・。

恐らく、初霜もまだですし、紅葉もまだこれから・・・。

そもそも、木枯らし一号は、先週末(11/11)だったと思います・・・。

 

丹波地方に伝わる都市伝説:カメムシの多い年は雪が・・・ 本当でしょうか💦

あっ!ちなみに都市ではなく、町なので“ 町伝説 ”と言えばいいのでしょうか?

 

 

こんな話はどちらでもいいのですが、

1115日 あと2日で、今期の冬期狩猟期間が解禁となります。

 

100年フードにも認定された、丹波篠山の郷土料理。

「ぼたん鍋」がはじまります!

 

丹波篠山,ぼたん鍋

 

数日前まで、朝晩はそれなりに寒いねって感じでしたが、日中は汗ばむ陽気でしたので、
「お鍋たべよ!」って感じも無かったですが…正直💦

 

ここへきて急激に寒くなりました!(急すぎます)

お鍋が美味しい季節になってきましたよ!

 

「ぼたん鍋」いかがですが?

心も、お腹もポカポカになりますよ!

 

と言う事で、丹波篠山の「ぼたん鍋」について、色々と掘り下げていきたいと思います。

明日以降の投稿をお楽しみにして頂ければ嬉しいです。


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950