知ってます?「山の芋」 最強の粘りと栄養満点…

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。

今年も黒枝豆シーズンが終了しました!皆さま、丹波篠山が誇る特産を味わっていただけましたでしょうか?

さて、今日はもう一つの秋の特産「山の芋」を紹介します(^^♪

市外の方に「山の芋って知ってますか?」と聞くと、十中八九言われるのが、「長芋のこと?」―。ノン、ノン、ノン! ヤマノイモです!( `ー´)ノ

山の芋は確かに長芋と同じく、すりおろしてとろろにすると絶品。ただですね、長芋と比べ、粘りはなんと倍以上!器をひっくり返しても落ちません(笑)

最近はこの特徴を生かして、受験に「落ちない」山の芋としても好評なんですよ(笑)山の芋を使ったスイーツなども登場しています!

さらにさらに、長芋と比べてナイアシンやビタミンB6、アミノ酸の多くが2倍以上含まれており、成長ホルモン合成の促進、免疫力の向上、アルツハイマー予防、肥満、高血圧抑制につながる―などなど、滋養強壮の栄養も満点!

そんな山の芋ですが、黒枝豆ほどの知名度はまだありません…。

さらに栽培にはとても手間暇がかかるため、生産者も減り続けています…。

このままだと本当に近い将来、幻の芋になる可能性があります 生産意欲の向上には、買っていただくことが一番!ぜひおいしくて栄養満点の山の芋を食べていただき、丹波篠山の生産者を応援してください!

あ、ちなみに丹波篠山ファンでもお取り扱いしております(^^)ぜひ!


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950