10月の観光客は72万人… 今年も過去最多を更新です!

「丹波篠山ファン」をご訪問頂き、誠にありがとうございます! どうも、ちゃーちゃんです。  

このサイトを見てくださっている皆様の中には、実際に丹波篠山市を訪れたことのある方も多いと思います。特に毎年10月の丹波篠山黒枝豆の「解禁」以降に来られる方は、結構な人の多さに驚かれたのではないでしょうか?  

 少し前の記事でも書きましたが、今年の10月も城下町周辺は人でごった返しました('Д')特に今年は城下町の二階町通りが一時、歩行者天国になったことで、さらに人の多さが目立ったんですよねー。

さて、そんな嵐も過ぎ去った最近、丹波篠山市が今年10月の1カ月間に城下町地

区を訪れた観光客数を発表しました。なんとその数…72万6150人…。人口約4万人のまちに72万人…18倍以上です…。  

昨年も69万人で過去最多でしたが、今年はさらに3万人上回りました。なんとなく「今年も多いなぁ」と思っていましたが、数字で見せられると驚愕します。。。(*ノωノ)

 一番人出があったのは、10月15日で6万2960人。基本的に土日が多いですが、平日も多かったよう。確かに平日でも城下町にはたくさんの人が歩いていました。  

たくさんの方に来ていただけることは本当にありがたいことです! が、駐車場が足りていなかったり、「ランチ難民」になられた方もおられたそう(T_T)これらの問題は私たち民間ではどうしようもありませんので、市役所など公の皆さんには早急に何とかしていただきたいと思います。「丹波篠山行ったけど、全然あかんかった」と思われては困ります!  

私たちにできることは一つ。 今、人が集中しているのって基本的に城下町なんですよね。丹波篠山には城下町以外にもたくさんの魅力ある場所やおいしいご飯が食べられるお店があるのに、まだまだ知られていません!

 そんな地元民ならではの情報を今後もお届けし、できるだけ市内のいろんなところを観光してもらいたいと思います( `ー´)ノ  

今後とも「丹波篠山ファン」をごひいきに!

 


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950