うす紫のちいさな花。

お盆休みも終わり、夏休みもあと少し、

子供達は、夏休みの宿題に追われ、

親は、子供たちをせかすように、

「勉強しろ!」とまくしたてる・・・そんな時期ですね💦

 

 

僕も、夏休みの宿題は、

最後の10日くらいに一気にやっつけるタイプでした・・・。

こんにちは、ゴンザレス☆です。


 

とっても小さな。カワイイお花

なかなかひと目つかなのが、少し寂しい・・・


 

お盆の少し前、8月10日くらいから、

大きく育ってきた、黒大豆に小さな花がつき始めます。


畑に入って、青々と茂った葉をめくらないと

見えない小さな花ですが、

薄い紫色のカワイイ花が咲いています。

 

丹波篠山産黒枝豆

ほんとにカワイイお花なんですが
普通じゃ見れないんですよね・・・。

 

畑の谷には、雑草が・・・。

この季節の黒大豆の世話は本当に大変・・・。

 

丹波篠山産黒枝豆 

 

今年は、現時点で台風等の天候被害も少なく、

順調に育ってくれていますが、

植え付けをした時(6月初旬)は、雨が少なく、

このまま枯れてしまうのでは・・・
と不安に感じる毎日でした。

 

丹波黒枝豆

↑↑ 定植直後はこんなにヨワヨワと・・・

 

その中で、順調に生育し、カワイイ花をつけてくれています。

 

今年も10月初旬の解禁日を迎えるまで、

中々気も抜けません。

 

ホンマに農家さんありがとう。

黒豆の栽培期間はホントにナガインデス・・・💦


 

この「丹波の黒枝豆」は、

お正月の “ 黒豆煮 ” で有名な、丹波黒を

成熟途中の秋に、枝豆として収穫し食する贅沢な素材。

 

冬の収穫までの世話の期間も長く、

畑から収穫した後の選別を経て出荷されますが、

 

その苦労は大変なもの。

地元では、別名「 苦労豆 」と言われる農家さんも少なくありません。

 

そんな、丹波の黒枝豆。

 

お盆休みもそこそこに、暑く厳しいお世話の日々は続きます・・・。


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950