黒枝豆に賞味期限はありません!

今年も3/4が過ぎました。

丹波篠山が多くの人で賑わう季節「 秋 」の到来です。

 

こんにちは、ゴンザレス☆です。

今日はちょっと真面目なお話。

 

黒枝豆の賞味期限って、どうなん・・・?

って事を、ちょくちょく聞きます。

 

「黒枝豆」を購入しに 秋の丹波篠山に足を運んだり、

丹波篠山のお知り合いなどから、「黒枝豆」を送ってもらったり。と

枝付きの「黒枝豆」を手に入れる事ありますよね?

 

さて、黒枝豆の賞味期限は・・・。

 

はい!特に制限はありません!!

 

 丹波篠山産黒大豆枝豆

 

というか、生鮮野菜は基本的に賞味期限に関する制限がありません。

と言うのも、保存状態によって大きく変化するので、

条件の設定が難しいというのが、本質かもしれません。

 

例えば・・・

知り合い(通販購入)から「黒枝豆」が届いた。

常温便で届きましたか?それともクール便でしたか?

クール便で届いた場合は、すぐに冷蔵庫に入れてください。

 

一度、冷蔵庫で冷えた物ですから、外気温のままで置くと、品質劣化を招きます。

 

 丹波篠山黒枝豆

 

「黒枝豆」の場合ですと、

もともと、屋外で育ってる物なのです。

農家さんも屋外から収穫してきて、葉っぱとって、

枝を掃除して、販売する形に束ねて、商品になります。

 

丹波篠山に来られたことのある方は、

道際の畑にテント立てて、作業してる人、見た事ありますよね?

それが普通なんです。

 

 

 

 

よほど特殊な環境。

直射日光があたる。

高温多湿な悪環境。など

少し異常な環境下で無ければ、常温で大丈夫なんです!

 

丹波篠山 幻の枝豆

 

あなたの家は、異常な環境下ですか?

 

流石にそんな、異常な環境で生活してることは無いと思うので、

そんなに神経質にならなくてもOK
1日、2日程度なら、常温でも問題ないです!

枝付きの場合は、数日の間に、枝からさやを外して、

冷蔵庫に保管すればOKです。

冷蔵庫では、2~3日程度は問題なく食すことが可能です!

 

購入後 → 4~5日程度は大丈夫です。

勿論、畑で刈り取られてからの日数が解らないので・・・断言は出来ませんが💦

 

 

丹波黒枝豆は、“なまもの” なので買ってきたその日に食べないと、味が落ちる!!

とか書いてあるサイトをよく見かけます。

そら、厳密には味落ちるのかも知れませんが、

今日茹でても、明日茹でても、そんなに差は無いですよ💦

実際、食べ比べても、違いが判る人は少ないと思います・・・。

 

丹波篠山産黒大豆枝豆 

 

流石に、常温で放置しすぎて、腐ってきたらわかりますよね?

変な臭いもしますし、さや自体も変にぐちゃぐちゃになってきます。

逆に乾燥して、さやの中で豆が踊りだしたりすることもあるかも知れませんが・・・。

普通、そこまでなる事は、まぁ無いと思います。

 

まぁ。もともと、見た目はあまり綺麗じゃないしね・・・💦

 

 丹波篠山 黒えだ豆

 

せっかくの「丹波黒枝豆」なので、美味しく食べたいと思いますので、

その辺りを意識して、無理のない程度に保存して頂ければ、

特に問題はありません!!

 

 

丹波篠山の気候の中、自然の力と農家さんの手間暇で育った野菜です。

その年の気候や生育環境によって、旨味に違いが出るのは当然のことです!

 

去年買ったお店と違うから、今年買った物は美味しくなかった・・・。とか

その逆の場合もあると思います。

 

これも、場所や時期によって異なります。

実際、“ たられば ”の話しても、実際どうなの?って話なので・・・

 

現実的に、

いつ、どこで買っても、まったく同じ味がする方が、気持ち悪くありませんか?

 

丹波篠山市 

 

自然の力で育つ野菜だから、

去年食べて美味しかったから!

 

今年も食べたい!

ってなると思うんですよね!

 

季節の食材は、その時期が、今年最高に美味しいんです!

丹波篠山の自然の力に感謝して、美味しくお召し上がりくださいね!

 

 


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950