めんどくさい??「丹波黒枝豆」は簡単に美味しく!

黒枝豆は、塩ゆでで食べるのが

美味しい!!

 

と思っていませんか?

 

 

それは、間違いではありません・・・💦

 

 

けど、色々美味しい食べ方があるので、

ちょっとご紹介しますね!

 

こんにちは。

食べ物がおいしい秋。

尿酸値の上昇が不安な

ゴンザレス☆ おじさんです。

 

 

まずは、黒枝豆の一般的な食べ方、

「塩ゆで」の手順はこちら

⓵ まずは、枝からさやを取り外します。
  さや豆の場合はそのままでOK
丹波篠山黒枝豆
⓶ さやの両端を5㎜程度切り落とします。
茹で時間が短くなる。塩味がなじみやすくなる。等 言われてます
※ この作業はお好みで大丈夫です。
丹波篠山産 幻の枝豆
⓷ 流水でしっかりと洗い流します。 丹波篠山産 おいしい枝豆
⓸ お鍋にたっぷりのお湯 約1リットルを沸かします。
沸騰したら、②で洗った枝豆:約300~350g と
塩:大さじ2(約30g程度)を入れて、
約8~10分程度茹でます。
丹波篠山 秋の味覚
⓹ 茹で加減を確認の為に、ちょっと味見します。
味見して大丈夫なら次へ
もうちょっと!って人は・・・
気が済むまで茹でてください。
⓺ ⑤の茹で加減でOKなら、ザルにあげます。
※ 水にはさらさないでください。
丹波篠山 里山の恵み
⓻ お湯を切り、熱い状態で、大さじ1程度の塩を全体にまぶし、
さや豆の表面になじませればOK
⓼ 粗熱が取れたら完成です!
※ ここでも味見は必須です!!
黒枝豆美味しい食べ方

これが、一番シンプルな王道の食べ方です!

 

 

いやいや!

普通にメンドクサイやん!

もっと簡単な方法教えろや!

 

と言われてる気がする・・・。

 

 

よし!これならどうや!!

みんな大好き!

ズボラなあなたはやっぱり.............レンチン!

 

よし!やって行こ!

1⃣ さや豆を水洗いします。
2⃣ 適度に水分を含んだ状態で、耐熱容器に入れてます。
3⃣ 軽くラップをして、500w 5分加熱
4⃣ 熱いうちに、全体に塩をなじませて、ラップをかけて、冷まします
 ※ 放置時間はお好みで・・・。
5⃣ よし!出来上がり!

めちゃくちゃ簡単やろ!賞味、10分かからんで!!

 

食べたい時に簡単に出来るのが

最強の “ レンチン ”

これで、うまい黒枝豆を食べれるでしょ?

 

ちなみに・・・

鍋で塩茹でする際も、レンチンでも

仕上がりの茹で加減はお好みで調整してくださいね!

 

 

と、定番の食べ方はこんな感じ!

 

 

定番の食べ方は知ってるねん!

 

他に旨い食べ方ないのか?

って声が聞こえてくるけど・・・。

 

 

ちょっと長くなったので、続きは次回につづく・・・。


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950