「丹波篠山 黒枝豆」生育報告2

皆さん。こんにちは!
丹波ささやまファン ゴンザレス☆おじさんです。

本日(1002)です。

 

いよいよ、丹波篠山味覚の季節。

10月に突入です!

 

最近の丹波篠山は最高気温30度前後、最低気温18度程度となり、

どんどん秋の気配を感じる様になりました。

 

朝晩は過ごしやすい気候というよりも、

肌寒いといった気候になってきましたね。

 

 

さてさて、昨日(10/01)も黒枝豆畑へ訪問してきました。

黒豆畑のあぜ道には、彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました

 

彼岸花,曼珠沙華

 

肝心の「黒枝豆」の生育具合ですが・・・。

 

丹波篠山黒枝豆

 

先週と比較しても正直あまり変化が無い・・・感じですね・・・💦

 

先週の投稿はこちら

 

見比べると、確かに膨らんでは来ていますが、

例年に比べて、生育の遅れは顕著な雰囲気ですね・・・😥

前日の夜に雨が降りましたが、降雨も少ない印象ですね・・・☔

 

さやの付き具合については、枝によって個体差もありますが、

やはり例年よりすこし少ない印象があります・・・。

あとは、しっかりとさやが膨らんで欲しい所です🥺

 

次回の生育報告の際には、

「大分膨らんできましたね!」

とお伝えしたいと思います。

 

では、次回の生育報告をお待ちください。



コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,200
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950