季節のスパイスカレーとスペシャルなコーヒー【 Fika coffee,curry & cake 】

こんにちは。

今年の初めに、西紀地区 上板井に
スパイスカレーとこだわりコーヒーのお店が
オープンしていたとの情報を入手したので、
早速うかがってきました!

自称「スパイスとコーヒーを愛するオッさん!」
丹波ささやまファン 最年長のゴンザレス☆ です!

農村の中に、ひっそりたたずむお店

清潔感のある、開放的な空間でおいしい時間を・・・


お店の名前は Fika(フィーカ) coffee,curry&cake さん。

毎週 金・土・日 と第1月曜 の営業となります。

※ 詳細な営業時間は、下段のお店情報を確認ください

お店は、丹波篠山市 西紀地区の 上板井にあります。
農村の中に、ひっそりあるので、
ちょっと わかり難いかも知れませんが、そこにお店はあります!

※ GoogleMAP に登録されているので、安心してください

丹波篠山 Fika 丹波篠山カフェ

農業倉庫を改装した店舗。
真っ白な漆喰の壁と、ナチュラルなウッドベースのカウンターと アイアンの照明。
清潔感とセンスの良さを感じる店内です。

丹波篠山グルメ

吹き抜けの高窓から差し込む光が、穏やかで開放的な空気感を
演出してくれます。


丹波篠山ランチ 丹波篠山カフェ

まずは、入口正面のカウンターでオーダーとお支払いを、
先に済ませ、席に着きます。


カウンター横にて、セルフのお水をサーブします。
“ ローズマリーウォーター ”の手書きポップが可愛いです。

季節の野菜たっぷりのスパイスカレー

スパイシーだけど、辛すぎない、野菜の美味しさを感じる美味しさ


落ち着くカフェ

ほどなくして、本日のスパイスカレーが到着!

今日は、
「水ナスのチキンキーマカレー と マメカレー。副菜5品。」

スパイスカレー

とっても美味しそう!!

 

今日の副菜は、トレビス?(紫キャベツのサラダ)、きゅうりのヨーグルトサラダ。 ピーマンの炒め物。スパイス風味のゆで卵。キャロットラぺの様に思ったのはココナッツでした。

どれも、地元の野菜を使用されているそうです。

ではでは、いただきます!

うん!美味しい!
程よくスパイスの効いたチキンキーマ。

決して辛い訳ではない、程よい美味しさ!
キーマカレーと言うと、ひき肉の印象が強いのですが、
ほぐした鶏肉で、鶏肉の味わいもあり、スパイスとの相性は抜群!
ちょっと新しい雰囲気のキーマカレーに出会いました!

ライスの横(写真の左側)、見た目から“トウモロコシ”と思って口に運ぶと・・・

あれっ!? あれれっ・・・?
はい! “ ひよこ豆 のカレー ” でした!

色味から、勝手にトウモロコシと認識していた、
オッさんの脳はちょっとビックりでした💦

キーマカレーのスパイス感とは違い、ひよこ豆の優しい甘さにスパイスを感じる美味しさです。

食べ進めて、チキンキーマカレーとひよこ豆のカレーを
ミックスして口に運ぶと、2種類の美味しいさがミックスされ
更に美味しさいっぱいです!

合い掛けカレー考えた人!天才!!
2種のカレーの相性! 万歳!!
勝手に幸せを感じながら、完食です!

これで1,200円 です!
ボリュームも満点で、大満足のひと皿でした!

丹波篠山ランチ

飲み方も味わいもいろいろ・・・

改めて感じる、コーヒーの深さ。一度だけじゃ味わえないスペシャルなコーヒーです。


さてさて、食後には、もうひとつの楽しみ。
スペシャリテなコーヒーです。

この日の豆は、
ドリップが「グアテマラ フロレンシア」
エスプレッソが「東ティモール」でした。

今日は、最近飲んでいなかった
、 エスプレッソをオーダーしようと思いメニューを・・・。

※ スイマセン メニュー写真撮り忘れです・・・。

“ ショートブラック ”
“ ロングブラック ”
“ コルタド ”
など・・・

正直、気いた事ない言葉が・・・。

オーナーにお話しを伺いします。

ダブルショットのエスプレッソに
お湯を継ぎ足して、味わうスタイルの“ ロングブラック ”
初めての飲み方に興味がわいたので、
コチラをお願いしました!

エスプレッソ

きました!

シンプルなカップに注がれた、エスプレッソと
お湯の入ったカワイイピッチャーです。

まずは、そのままで頂きます

しっかりとした、濃さと渋み。
美味しいです!!

では、お湯を継ぎ足してみます

ロングブラック

どんな感じになるのかな・・・
ピッチャーのお湯を少し入れてみます

驚きです!
コクと渋みに、ほのかな甘さが感じられます!

えっ? こんなに味わい変わるの?

更に、お湯を継ぎ足します。

うん! お湯が増えた分
濃さと渋みが優しくなり、甘さと
それ以上の酸味が感じられます!

一杯のカップで、こんなに違いが感じられるとは!
本当に驚きでした!

後で、オーナーさんに聞いてみると、

以前、オーストラリアのお店で、この飲み方に出会い、
「 飲む人の好みに合わせて調整したロングブラックが飲めるって良いな。」
いつか自分のお店でも提供してみたいと思っておられたそうです!

見事!そのオーナーの狙いにハマり、
美味しい時間を堪能した、ゴンザレス☆でした・・・。



-----------------------------------------------------

そんな、初体験がいっぱいのお店「Fika(フィーカ)」さん。

国内外で約9年間バリスタをされていたオーナーが
7年前に丹波篠山に移住。

農業倉庫を改装して、今年(2022)1月にオープンされました。
地元工務店さんの助けを得ながら、オーナー自らが塗装や漆喰塗りをされた
こだわりの空間は、「落ち着く」の一言。

自家配合のスパイスで仕込むスパイスカレーは
、 丹波当帰葉(和製ハーブ:血の巡り、冷え性など、特に女性の健康を支える薬草と言われています)、丹波産 黒豆味噌を隠し味に、地元産の野菜・お米を使用。

副菜の料理にも、旬の食材・五味を意識し、体に優しいプレートにまとめられています。

コーヒーは、オーナーが信頼を寄せる、お隣 三田市で焙煎された豆を使用。
こちらも季節に合わせた、豆を選定されています。

丹波篠山産の米粉を使った、自家製のケーキや、こだわり珈琲で仕上げた
シンプルなコーヒーゼリーもおススメです!

営業は金土日ですが、
スパイスカレーの提供は、土日のみ。

※ 金曜日のスパイスカレーは、事前ご予約で提供可能との事です。

お店の営業時間やメニューの詳細は、
fika.sasayama のインスタグラムでご確認ください。

※ 一部 fika.sasayama より写真引用させて頂きました。

店名 Fika(フィーカ)coffee,curry&cake
ジャンル スパイスカレー / コーヒー
予約・お問い合わせ InstagramDMよりお願い致します。
予約可否 可能
InstagramDMよりお願い致します。
営業時間 金曜、土曜 / 12:00~18:00(LO 17:40)
日曜 / 12:00~17:00(LO 16:40)
第1月曜 / 12:00~18:00(LO 17:40)
金曜、月曜は、カフェ営業のみ(事前予約でカレー提供可能)
住所 兵庫県丹波篠山市上板井318br /
予算 ¥1,000 ~ ¥1,999
支払い方法

カード・電子決済不可
現金払いのみ

駐車場


敷地内 母屋前、4~5台可能

公式アカウント

コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950