懐かしすぎる雰囲気!丹波篠山の小学校カフェ【里山工房くもべ】

2コメント

どうも、まーぼうです♪

本日ご紹介するのは【里山工房くもべ】さんです♪

 

こちらは閉校になった小学校を活用したお店。(旧雲部小学校)

 

近くには洞光寺という丹波篠山で有名な紅葉の名所もあるので、

秋はなかなか賑わっています。

 

こちらのお店、実はまーぼうの母校です。

里山工房くもべ

 

 

閉校になったときにはすごく寂しかったですが、

カフェという形で残っているのは卒業生としては嬉しいものです。

 

まーぼうの卒業制作もどこかに飾られていますよ。

探してみてください。

 

廃校レストラン

 

なんとも懐かしい雰囲気!

 

メニューはこんな感じ。

 

丹波篠山 週替わり くもべ定食

丹波篠山ランチ

 

丹波篠山 休日散歩

※メニューや値段は取材当時なので変更の可能性あり

 

くもべ定食は週替わりで、

前回行ったときにはチキン南蛮、その前はサバのあんかけ・・・。

毎回違うメニューで楽しみなのです。

 

くもべ定食以外にも、からあげ、天ぷら、うどんなどなど・・・。

手作りのシフォンケーキやコーヒーもおいしい♪

 

できた当初からちょくちょく行かせてもらってるのですが

どんどんメニューが豊富になっていてすごい。

 

「我が母校やるやん!!!!!」という

謎のおばちゃん心です。(まだギリギリ20代)

 

なななんと、例年冬には1人" ぼたん鍋 "もされています。

丹波篠山 郷土料理 ぼたん鍋

 

1人カラオケ、1人焼肉などなど、大抵のことは1人でできるまーぼうでも

料亭に1人で牡丹鍋を食べに行くのは少し敷居が高い・・・

 

でも里山工房くもべさんでは「ひとり ぼたん鍋」として

ランチで食べられるので、これはまーぼうには嬉し過ぎます。

 

冬が待ち遠しい・・・!!!

 

丹波篠山の紅葉観光の際、ツーリングにもぴったり。

 

母校という贔屓目なしでも、定食もデザートもおいしいので

まだ行ったことがないという人は絶対行ってくださいね。

 

店名里山工房くもべ
ジャンル定食、カフェ
予約・お問い合わせ079-556-2570
予約可否可(時期によって不可)
営業時間金曜日~月曜日
11:00 ~ 16:00  (ランチは14:00ラストオーダー)
住所兵庫県丹波篠山市西本荘西ノ山2-1
交通手段篠山口駅より車で約30分 篠山口駅よりバスで約70分(篠山口駅→篠山営業所→篠山東中学校→徒歩)
予算¥1,000~¥1,999
支払い方法カード可
(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可
(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)
QRコード決済可
(PayPay、d払い、au PAY)
駐車場
公式ホームページhttps://satoyamakobo.tanbasasayama.jp/
公式SNS Instagram
facebook

2コメント


  • ささファン

    木内様
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    よく丹波篠山を訪れてくださっていたとのことで、大変嬉しいです(^^)
    母校ということで閉校時には寂しさもありましたが、もう一度新たに頑張っている様子を見て
    本当に嬉しく感じています。

    ぜひお立ち寄りくださいね。


  • 木内 岩雄

    豊中市に済んでいます、15年前は篠山観音温泉に月2回程行き、楽しんでいました……173号線道中に今頃の季節、桜の花が満開で夢に出てくる様な長い桜並木の横に小学校があり、素晴らしい地域だなぁと、羨ましく思って、通りすぎていました。
    人生いろいろあり、観音温泉も雲部小学校も変身して、もう一花咲かせ頑張って居るんだなぁと安心しました。
    私も変身して、また、里山工房(くもらはべ)に、立ち寄らせてもらいます。


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950