丹波篠山の隠れ家カフェ!ガレットが美味しいお店【cafe日葉】

どうも、まーぼうです♪

 

みなさん「ガレット」って食べたことはありますか?

 

ガレットとは、フランス料理の名称です。

フランスでは円形のものを意味し、じゃがいもや小麦粉で作ったものが多いそう。

 

日本ではそば粉を使った薄めの生地の「ガレット」のイメージが強いですかね?

 

パッと写真を見たときに

「クレープみたい…おやつ?」

と浅はかな考えのまーぼう…

 

そんなこんなで今まで食べる機会はなかったのですが

 

今回【café 日葉】さんでガレットデビューしてしまいました!!!!

 

店内に入ろうとすると

地図を見てきたはずなのに、

あれ?ないぞ?とキョロキョロしていると

立て看板に「ガレット」の文字。

 

Cafe日葉

 

ん?

ここはワイン屋さんじゃないの?

と顔を上げると

ワイン屋さんの横に通路、奥まったところに扉が。

 

丹波篠山カフェ

 

ええ!こんなところに隠し扉が!?

とテンションが上がってしまいます。

 

これこそが“隠れ家カフェ“

中に入るとなんとも素敵な雰囲気。

 丹波篠山ランチ

今回は外に繋がる半テラス席のような場所を。

丹波篠山ガレット

丹波焼カフェ


 

メニューはこんな感じ。

 

丹波篠山Cafe日葉

丹波篠山ランチ

丹波篠山ガレットランチ

しばらくして出てきたガレットに大興奮。

 丹波篠山スイーツ

 

こ、これがガレット…とドキドキしながら食べると

ほのかなそば粉の香りとチーズとカレーがマッチしておいしい!!

 

もう一つは猪肉のガレット。

丹波篠山猪肉ガレット

ジューシーでクセがなくこちらも美味!

マッシュポテトとの相性も良い。

 

ガレットをおやつじゃないの??

と甘く見ていたのを反省

 

メイン料理として存在感抜群でした。

 

そしてデザートには季節限定の栗のガレット。

丹波篠山 季節限定

 

丹波栗100%のマロンクロームと丹波栗の渋皮煮。

大粒でなんとも贅沢。

サクッもちっとした生地と一緒に食べるともうたまりません…

 

丹波篠山 ガレット 日葉

 

メインとしてもスイーツとしても楽しめるガレット。

奥が深いです。

 

 

丹波篠山 カフェ日葉

 

コーヒーも美味しかった〜。

丹波焼のカップがまたいい味でした。 

 

こんな隠れ家カフェを発見できた幸せを感じつつ、

これはまた通わねば!

と思うまーぼうなのでした。

 

店名 cafe 日葉
ジャンル ガレット
予約・お問い合わせ
079-552-0637
営業時間

11:30~17:30 

定休日:火・水・木

住所

兵庫県丹波篠山市二階町40-1

駐車場

有 2台

公式アカウント

コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950