全国のコシヒカリ ファミリー 大集合!!

さてさて、今日も丹波篠山の美味しいコシヒカリについての

お話になります。

 

みなさん。

こんにちは!

 

「丹波ささやまファン」最年長の ゴンザレス☆ です。

気がつけば梅雨もあけて、

夏本番になってきましたね!

仕事終わりに、グっ!と一杯のビールを飲みたいと思いながら

痛風発作におびえ、自粛の日々でございます・・・。

 

そんな、オッサンの近況にはだれも興味ないとおもうので・・・

 

丹波篠山市

日本で最も有名で、日本人が最も好むお米

コシヒカリは穀物界の「サンデーサイレンス!」
” サンデーサイレンス ”についてはググってください・・・

 

『 美味しいお米 = コシヒカリ 』

の様な方程式を、義務教育で学んだ記憶があるのですが・・・

(※ ウソです・・・)


日本でいちばん有名なお米は「コシヒカリ」です!

丹波篠山産コシヒカリ

 

そもそも、日本国内では、500を超える品種のお米が

栽培されているそうなのですが、

食用米として「コシヒカリ」が断トツ1位の栽培量なんです!

 

日本で一番栽培されているお米なので、一番有名なんですね!

 

「コシヒカリ」以外の品種では

 

・第2位 : ひとめぼれ

・第3位 : ヒノヒカリ

・第4位 : あきたこまち

・第5位 : ななつぼし

 

と続きます。

 

丹波篠山のおいしいお米

 

が!?

 

2~4位の品種は、「コシヒカリ」を親とする異母兄弟で、

5位の品種は、「コシヒカリ」の孫になるのですが、

みなさん、ご存じですか?


※ サンデーサイレンス : 1990年 16.5億円で買い取られた、
  アメリカ生まれの種牡馬。後に生まれた競走馬は多くの賞をとりました。
  世界的に有名な、競走馬の親ですね。

 

大集合!! コシヒカリ家族!

結局のところ、みんなコシヒカリの身内なんです!!

・ひとめぼれ(生産量 2位)

コシヒカリを親にして、品種改良されたお米。

冷害に強い耐性を持ち、甘みと粘りのバランスが良く、

どんな料理にも合わせやすいのが魅力。

主に東北で栽培されています。

 

・ヒノヒカリ(生産量 3位)

西日本を代表する銘柄をめざして「コシヒカリ」を親に品種改良されました。

コシヒカリに比べると、粒は少し小粒ですが、

旨味・香り・粘りのバランスは、親譲りの美味しさです。

主に九州で栽培されています。

 

・あきたこまち(生産量 4位)

寒さに強くない「コシヒカリ」を産地である秋田県に適応させるべく

改良された品種。

美しい粒の輝きと粘りが特徴のお米。

秋田県で栽培されるお米の70%を占める品種です。

 

・ななつぼし(生産量 5位)

2001年北海道生まれ、北海道の気候風土に適応する様に改良されました。

親は「ひとめぼれ」ですので、「コシヒカリ」の孫になります。

風味と粘りを長時間保ち、冷めても美味しいのが特徴です。

北海道産米ではトップシェアの銘柄です。

 

コシヒカリ

 

というように、

日本で最も有名なお米「コシヒカリ」を親、祖父とし

栽培される地域の気候にあう様、品種改良されたことで

生まれた品種なんですね

親、祖父である、コシヒカリの良い所を継承しているから、

どの品種も美味しくて人気があるんでね。

兵庫県の米づくり事情

そもそも、私たちの住む” 兵庫県 ”では、どんなお米が栽培されているのでしょう?

 

では、丹波篠山のある、兵庫県で栽培される品種とは?

 

・コシヒカリ 44.7

・ヒノヒカリ 22.7%

・キヌヒカリ 17.2%

・きぬむすめ 7.8%  

・その他 7.6%

 等の品種になります。(令和元年しらべ)

 

ヒノヒカリ は、コシヒカリの子供ですし、

キヌヒカリ は、「コシヒカリ」を親に、病気に強く改良された品種でコシヒカリの子供。

きぬむすめ は、キヌヒカリと祭り晴と呼ばれるお米を併せた品種なので、コシヒカリの孫。

 

兵庫県で栽培される食用米は、ほぼコシヒカリ家族という事になります。

 

丹波篠山のおいしいお米 

 

兵庫県内でも、県北部や丹波篠山の位置する、中東部地域は、圧倒的に「コシヒカリ」の

栽培が多く、品質の良いお米が収穫される地域と言われています。

 

では、なぜ?
丹波篠山のコシヒカリは美味しいのでしょうか?

・・・

・・・・

 

 

次回につづく・・・

 


コメントする

コメントは公開前に承認が必要になります

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


【丹波篠山おゝみや】天然いのしし肉 ぼたん鍋 特選セット 4~5人前セット
しし肉専門店おゝみや
¥11,100
【大内農場】丹波篠山産 新米コシヒカリ 精白米 5kg×1袋
丹波篠山 大内農場
¥3,300
【 黒豆の郷 】黒豆食パン 1斤×2本
黒豆の郷
¥2,800
丹波焼 TANBA STYLE [スクエアプレート]
TANBA STYLE
¥1,870〜
【耕しや】 黒豆味噌 セット(ブラック・ホワイト 各1個)
耕しや
¥2,950